PET SITTER Bonkies

高知旅 その2(高知の夜)

夕方高知に到着、ホテルにチェックイン後、ブロンディの散歩も兼ねて町に出ました。

0128ed91c534b6f3fd75022280d5af5537a4ddb16a

 

先ず向かったのはひろめ市場。今や観光名所です。

夕飯の前にちょっとつまみを購入。

 

 

 

01d792b7e2288080ee65a142860cc437c66800b91a

 

かつおのタタキ、チャンバラ貝、再びどろめ(生シラス)。

どろめ好き!!(笑)

ブロンディがいるので、高知城の下の公園で。

 

 

 

IMG_8375

高知ではお馴染みの「たっすいがは、いかん!」

飲み応えのないビールはダメだという意味のようです。

酒所、高知ならではのフレーズだなぁ・・・と思います。

これも多分20年近く続いているんじゃないかな。

 

 

 

 

一旦ホテルに戻って、夕食に繰り出します。今回は今の時期ならではの清水鯖を求めて、お店を探しました。

入ったのは、飲食処「ぽん太」。高知には20年以上通っていますが、知らないお店はまだまだたくさんあります。

019588b72dbd713b825a2b8d11a6e35ef57126f696

 

待望の清水鯖のお刺身♡♡

最後の一食だったようで、ギリギリセーフでした(^O^)/

美味しい!!!!

もったいなくてゆっくり食べました。

 

 

0186b5eaff2e6d6e284540f279cafc0ac18a8c5f0a

 

土佐巻。

カツオのタタキと大葉、にんにくを巻いたもの。

これは何度も食べているのですが、ここのはにんにくがたっぷり!

明日仕事だったらヤバいかも・・・ですが、旅行中なので美味しくいただきました(^^♪

 

 

 

0102c59b478da9eccc539367ffa64ad301a6c188bb

 

家族経営っぽいお店でしたが、カウンターは寒いのでは?と言ってブランケットを貸してくれて、きめ細かい心配りがとても心地よかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の〆は屋台のラーメン。高知にも屋台があるんです。

0113e62ae4100a30e8146df3295659c2e378ca15e1

 

完全に酔っぱらっているダンナ。超ご機嫌です(^^;)

 

 

 

 

 

0100232eb0548ff2821b591d1b9d35469856443264

 

絶対食べ過ぎ(>_<)

でも美味しかったです(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

ご馳走さまでした。おやすみなさい。