PET SITTER Bonkies

八代目中村芝翫襲名披露公演(歌舞伎座)

中村橋之助の芝翫襲名披露公演に行って来ました。襲名前に男を落としましたが、気を取り直して。

久々の歌舞伎座。前回来たのは雀右衛門襲名の時だったかも・・・。

松竹、最近襲名ばっかりな気がする。。

 

0190a8e8357e1c380c701dd56c3c297ca10821522701226d48234a90bdd0407e63e86d4416c7b630b8cc

 

夜の部なので見にくいですが・・・。

 

 

 

 

 

 

01d88f2898a294c01445c584d8dab6e81722173c8e

 

襲名の「祝幕」。

華やかでいいですねぇ。

 

 

 

015bf4eaf8ed6c662e16eb91bb5d5cc19b053e02bc

 

演目は、尾上松緑の「外郎売」、「口上」、新芝翫の「熊谷陣屋」、玉三郎の「藤娘」。

 

 

 

 

 

 

「口上」では話題になった菊五郎の突っ込みが(笑)

七之助の口上が素晴らしくてビックリでした。お父さんが亡くなってやはり成長してるんですかねぇ。。当の橋之助は・・・ちょっと力入り過ぎだったかな(笑)

「熊谷陣屋」は普段見ているのとは衣装も演出も違う成駒屋の型が面白かったです。吉右衛門が源義経というのも、襲名ならではのご馳走ですね(^-^)

でも圧巻は玉三郎の「藤娘」。拍手の前に会場が嘆息に包まれるのはこの人以外見たことがない。

圧倒的なオーラと年齢を超えた美。いつまでやってくれるのかな。

 

久しぶりに楽しい歌舞伎を見ました(^-^)

次に歌舞伎座に行くのはいつかな~。